ブログ運営

AMP対応しているワードプレスおすすめ無料テーマ!! 2選 【2020年】

投稿日:2020年6月28日

WordPres-おすすめ-無料テーマ

AMP対応しているワードプレスおすすめ無料テーマを2つ紹介したいと思います。




AMPを取り巻く現状

最近特にAMPをキーワードにしたGoogleのアナウンスが多くなってきています。

ブログの多くがスマートフォンによるものであることなどを背景にユーザービリティを向上させるにはAMPは必須ともいえる状況になってきています。

自身で運営するブログ(他サイト)でもAMP化して運営していますが、ワードプレスで運営している方はどのテーマが良いかなども含め手探りな方が多いのではないでしょうか。

現状では無料テーマでも十分に対応できるものがあるほか、有料テーマでもプラグインを別途入れたり、AMP化に対応してもエラーを潰すのに一苦労なんてことも多いと思います。

そんな状況を考えると実際のところ無料でも有料テーマに勝っているくらい便利で優秀なテーマがあるので紹介します。

AMP対応しているおすすめ無料テーマ

そのテーマのはCocoon(コクーン)とLuxeritas (ルクセリタス)なのですが、AMP対応を目的にこのテーマをおすすめしている方は少ないので改めて紹介したいと思います。

ちなみにAMP対応していなくても既に知っている方も多い有名なテーマですが、そのくらい使い手にとって「かゆいところに手が届いている」テーマとも言えます。

Luxeritas (ルクセリタス)

luxeritas-ルクセリタス

公式:Luxeritas

Luxeritasは、とにかくサイトスピードが速いのが特徴です。

もちろん個人的にも使っているのでが、サーバーの乗り換えを検討したことがあった時にサーバーよりもテーマの方がスピードアップには重要だと認識させてくれたテーマです。

主な特徴は

・高速化
・SEO最適化
・構造化データ
・AMP Project
・PWA(Progressive Web Apps)
・多機能・高カスタマイズ性

このあたりですが、デザインスキンも揃っていてサイトのデザイン作成がすぐにできるほか、直観的に操作できる操作性なのでAMPにも簡単に対応できます。

また、サイト開発者のるなさんの質疑応答のレスポンスがとにかく最高です。

現在は主力で2つのサイトでこのテーマを使っています。

はっきり言って有料級です。

Cocoon(コクーン)

cocoon-コクーン

公式: Cocoon

こちらも無料なのに有料級のテーマです。

サイト開発者はわいひらさんでフォーラムもあるので質疑応答の安心してできます。

初心者にもやさしい操作性でデザインスキンは何十種類もあるのでサイトデザインも簡単にできるところに加えてしっかりとAMP対応しているでおすすめです。

特徴としては

・SEO最適化
・構造化データ
・AMP Project
・多機能・高カスタマイズ性

もちろん自身でも1サイトでCocoonを使って運営しているブログがあります。

無料ブログでは一番使っている方を見かけるテーマでもあるので情報もたくさん出ていてわからない操作なども調べやすいと思います。

AMP対応しているワードプレスおすすめ無料テーマの話まとめ

ブログ歴の長い方でもAMPは手こずったりして嫌煙している方が多いのが実態です。

しかしながら検索上位を狙うには、AMPに対応するのは遠くないうちに必須に近い状態になると思います。

使い易さと性能、そして操作性を備えたうえで、AMP対応しているワードプレスおすすめ無料テーマとして2つのテーマを紹介させていただきました。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

AMPエラーへの対応記録です。

関連記事

 

sponsored link



-ブログ運営
-, , , ,