雑談

携帯電話やスマートフォンのネットワーク利用制限とは?

投稿日:2019年12月10日

ネットワーク利用制限とは




ネットワーク利用制限とは?

スマートフォンなど、個別の携帯端末ごとに割り振られている製造番号などを利用し各キャリアがネットワークを通じた利用を制限できる機能があります。

一般的にはこれが「ネットワーク利用制限」と呼ばれるものです。

このネットワーク利用制限がされるようになっている理由としては、

・端末の盗難対策
・本人確認等の偽造対策
・料金の未納対策

など特別な事情が発生した場合に制限を課すことによって端末の適正利用ができるようにすることが目的です。

ドコモの確認サイトでの案内によると対象となる機種は、2009年10月1日以降に入手された携帯電話機を対象としているようです。

中古端末の購入には注意が必要

ネットショッピングやオークションサイトなどで中古端末を購入する場合には必ずネットワーク利用制限がかかっていないか確認してから購入するようにしましょう。

また、確認ができない端末の購入は意図しない制限を受けるリスクを伴う可能性がありますので注意しましょう。

以下のサイトでは、キャリア各社の端末に関するネットワーク利用制限の状況が確認できます。

ネットワーク利用制限確認サイト一覧

doccomo(ドコモ):
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

SoftBank(ソフトバンク)
ネットワーク利用制限携帯電話機の確認

au(エーユー)
ネットワーク利用制限携帯電話機照会

ネットワーク利用制限 確認サイト

まとめ

繰り返しになりますが、中古端末の取引の際には、必ずこのネットワーク利用制限の状況を確認しましょう。

最近では大手キャリアのほか格安キャリアでもこのネットワーク利用制限が確認できるのでチェックしてみてください。

 

ということで「携帯電話やスマートフォンのネットワーク利用制限とは?」の話でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

関連記事

 

 

sponsored link



-雑談
-, , , ,