仮想通貨・暗号資産 国産通貨・国産トークン

【NEETCOIN】 ニートコインウォレットのDL方法と同期できない場合の対処法

投稿日:2018年2月8日

ニートコイン(NEETCOIN)というニートのための国産?コインがあるようなんですね~。

・ニートと市場参入者の拡大、資本循環による相互利益
・ニートの社会貢献と生産性向上及びプロジェクトの推進
・ファンの支援による相乗効果
これらを目的に作られているとのことです。
中身はよくわかりませんが、直感的に面白そう!!と思いました。

今ちょうどエアドロップ(airdrop)第2弾の最中ということです。
ちなみにニートナンバー(neetNo.)などが必要なため第1弾の手続きが自動的に必要になります。

ただその更に前提となる受け取り用のウォレットが必要になります。
このウォレットがかなり面倒でした。
PCのセキュリティソフトに反応してしまうのです・・。
しかもそれをクリアしたと思ったら、今度は同期してくれない・・・。

筆者は、面倒なのでとりあえず一時的にセキュリティソフトを無効にしてウォレットをダウンロードしました。(お勧めしません。)
(エアドロップのために、とりあえずアドレスだけわかれば、同期はあとでもOK)
公式サイト(NEETCOIN 公式ウェブページ: https://neetcoin.jp/)からダウンロードできますが、色々と説明がありますので、理解したうえで[次に進む]で最後のページまで行ったら[よしわかった!・・・]をクリックすればOKです。

ウォレットは、2パターンダウンロードの方法(exeとzip)がありますがどちらでもOKだと思います。
ダウンロード後は、NEETCOIN-qtを起動してアドレスをコピーしてください。
(エアドロップのために、とりあえずアドレスだけわかれば、同期はあとでもOK)

起動後の同期には、右下の赤く囲った部分にチェックが入れば同期完了です。

筆者は、最初これが全く同期してくれませんでした。
基本的に起動すれば勝手に同期するようなので、同期できていない場合は、次の方法を試してみてください。
(セキュリティなどの影響がない状況を前提とします。)
・起動したらしばらく放置する
・ウォレットを一度閉じてから、再起動
・PCを再起動
・一度削除してもう一度ダウンロードする。
(入れなおしてもアドレスは同じようです。保障はありませんので不安な場合はバックアップしてください。)

これで、ダメなら運営に確認してください。
筆者の場合、一度削除してもう一度ダウンロードしなおしたらできました。
適当な対策かはわかりませんが、参考になると幸いです。

sponsored link



-仮想通貨・暗号資産, 国産通貨・国産トークン