ブログ運営

ワードプレステーマ Iconic One のスマートフォンサイズのトップページ画像を大きくする方法

投稿日:

Iconic One

ワードプレスのテーマ Iconic One のスマートフォンサイズのトップページ画像を大きくする方法を紹介します。




WPテーマ Iconic One の特徴

Iconic One はシンプルで洗練されたデザインのワードプレステーマです。

数こそ多くありませんが、日本でも根強いユーザーによって現在でも使われていてるテーマで、機能が制限されたフリー(無料)版と機能の充実した有料版で提供されています。

主な特徴

主な特徴としては、

・優れたタイポグラフィ
・カスタマイズ性
・SEO対応
・95以上のPageSpeedスコア
・シンプルなデザイン

このあたりに強みがあると言えます。

実感としては、とにかく検索に強いです。

同じに作業してもほかのテーマより上位表示してくれるイメージです。

サイトデザイン

サイトデザインは、PCとタブレット、スマートフォンの3段階で分岐されるように作られているレスポンシブデザインです。

Iconic One_PC

ヘッダー画像を見てもらうのが一番イメージしやすいかと思います。

ちなみにですが、筆者もこのテーマを気に入っていて別のブログで使っているのですが、唯一スマートフォンサイズ(440px)以下になった場合の画像サイズが気に入らないのでカスタマイズしていますので、今回はその方法をメモしておきたいと思います。

Iconic One のスマートフォンサイズのトップページ画像を大きくする方法

具体的にデフォルトの画像と大きくしたあとの画像を示すとこうなります。

Iconic One

デザイン的にデフォルトのままがいいと思う場合には何もしなくてよいです。

右側の画像を大きくした方が良いと思う場合には以下の手順でカスタマイズしてください。

カスタマイズ手順

まず、作業前には必ずバックアップをしておきましょう。

そして子テーマを必ず用いて作業しましょう。

手順としては、[外観]→[テーマエディター]→[Iconic One Child]→[functions.php]を開きます。

デフォルトのままだと53行目あたり(下の画像では163行目)に

add_image_size(‘excerpt-thumbnail’, 200, 140, true);

となっていますので赤字部分の数字を変えてあげることで画像の大きさが修正できます。

Iconic One

注意点としては、既にアップされている画像については、一端サーバから削除してアップロードしなおす必要があります。

そうしないと画像が反映されません。

WPテーマ Iconic One のカスタマイズの話まとめ

なかなかユーザー数が多くないのでカスタマイズの情報が少ないかもしれません。

特に無料版を使う場合には、良くも悪くも機能がほとんないシンプルな状態ですので Iconic One を使いこなせるようになれば色々なところで応用も効くようになると思います。

 

ということで以上が「WPテーマ Iconic One のスマートフォンサイズのトップページ画像を大きくする方法」でした。

 

そのほかにもブログ運営に役立つ記事を書いていますのでこちらもあわせてどうぞ。

関連記事

 

 

sponsored link



-ブログ運営
-, , , ,