ブログ運営

「 一般的ではないダウンロード 」 セキュリティの問題が検出された時に対処したこと

投稿日:2020年1月20日

一般的ではないダウンロード

「 一般的ではないダウンロード 」 セキュリティの問題が検出されたので対処してみたところ無事に問題が解消されたのでメモしておきます。




一般的ではないダウンロードというセキュリティの問題とは

特別なURLを引用したわけでもないのにGoogle Search Console から下のような警告がきました。

一般的ではないダウンロード

検出された問題は「一般的ではないダウンロード」となっています。

サイト内で特に心当たりのある個所はありません。

しかも今回は別でサイトを新しく立ち上げたばかりなので、ファイルをダウロードできるようなリンクすらありませんでしたので誤検知が疑われました。

しかしながらこのままにしておくとセーフブラウジング機能によって外部からの流入はもとより閲覧にも制限がかかってしまう状況になるようですので対処することにしました。

セーフ ブラウジングは、ウェブ全体にわたって安全ではないウェブサイトを特定し、ユーザーやウェブマスターにその有害性を知らせるために、Google セキュリティ チームが構築したサービス

問題解決のために対処したこと

念のためサイトのチェックを行いましたが基本的には目視と設定してあった内部リンクをクリックしてチェックを行った程度です。

実際には記事数も4記事程度しかなかったので、それ以上チェックするものが無かったという状況が本当のところです。

審査を依頼する手順としては、[審査をリクエスト]→[問題をすべて修正しました]にチェックを入れ、問題解決のため行ったことを記載↓↓ [リクエストを送信]で完了です。

一般的ではないダウンロード セキュリティの問題

問題への対処結果

当然と言えば当然ですが、審査は問題なく完了しました。

審査が問題なく完了しました

結果としては、誤検知であったことが濃厚です。

事例としては比較的多いようです。

参考になるかわかりませんが、私が一般的ではないダウンロードというセキュリティの問題に対処したことの顛末でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

関連記事

 

sponsored link



-ブログ運営
-, , ,