ブログ運営

【Googleアドセンス】 「自動広告が改善されます」 広告掲載の自動化について

投稿日:




Googleアドセンスから「自動広告が改善されます」のアナウンス

Googleアドセンスから「自動広告が改善されます」のアナウンスがありました。

まぁ、単純にそのまま自動広告の運用が始まるから、設定を確認してね!ってことです。

以下引用:

自動広告の新機能のあらゆるメリットがサイトの全域に反映されるようになりました。

コードの追加は不要です。新機能には次のようなものがあります。

プレビュー – 実際の運用が始まる前に広告がどのように表示されるか確認します
広告のフォーマット – サイトに掲載する広告の種類を指定します
ページ除外 – サイト上の個別のページやセクションで自動広告の掲載が停止します

ということです。

次のサイトについては、設定を厳密に合わせることができませんでした。とは

自動広告が改善されます。

これについては未確認ですが、Ads.txtの設定をしていないサイトが表示されています。

たまたまなのか必然なのかについては確認中です。

とりあえず今回はよく状況を理解していないので「設定を保存して適用」で様子見します。

設定はいつでも変更可能なので以下に記載しておきます。

自動広告の設定方法

Googleアドセンスのページから「広告」→「サマリー」で設定できます。

ちなみに既存の広告コードが設置されていれば反映できます。

そのほかユニットごとの設定もできますので適当に触ってみるといいかもしれません。

今回はサイトごとに設定する場合を記載(記録)しておきます。

自動広告を新たに設置する場合

「広告」→「サマリー」→[コードを取得]をクリック。

広告掲載の自動化

サイトの <head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。

広告掲載の自動化

これでページ内の広告掲載に適した場所を Google がもれなく検出し自動広告が設置できるはずです。

自動広告を停止する場合

「広告」→「サマリー」から赤枠をクリック

広告掲載の自動化停止

赤枠をクリックでオン・オフが設定てきます。

広告掲載の自動化停止

広告の個別詳細設定

・広告のフォーマット
・広告読み込み
・ページ除外

これらの設定が個別に調整できます。

広告掲載の自動化

自動広告をデフォルトのままの設定にしているとちょっと広告がうるさい感じがしますのでここで広告の調整しておく方がいいと思います。

情報収集は継続

自動広告の広告の適用による成果状況を見ながら設定を変えていくことになると思います。

個人的には自動広告が鬱陶しく思う方の方が多いような気もします。

サイトの作り方や貼り方にもよるかもしれませんが、とりあえずは様子見といったところでしょうか・・。

 

sponsored link



-ブログ運営
-, , , , ,