News

googleの提供するゲーム配信サービス Google Stadia とは

投稿日:

 googleの提供するゲーム配信サービス-googlestadia




Google Stadia とは

GoogleがStadia Founder’s Editionとして配信するゲームストリーミングサービスで、コンソールを用いずにテレビ(モニター)のみで最大4Kのゲームをすぐに楽しむことができる登録制のクラウドゲームサービスです。

Stadia Founder’s Edition

※ここでいうコンソールとは、従来のゲームハードとソフトを使い、テレビなどのモニターを通して操作すること

Google Stadia

環境:

・フレームレート:60 FPS
・解像度:4K
・HDR
・サポート:HDR
・サラウンドサウンド:5.1

Google Stadia

Stadiaの特徴と今後

ややこしい話は抜きにして、Stadiaがどういうものなのかというと、従来のソフトを購入してハードを利用するタイプのゲームとはことなる新しいいタイプのゲームであるということ。

今や誰でも知っている世界のgoogleがサービスを提供するわけですから、スケールの大きいものであることは間違いなさそうです。

Google Stadia

またウェブブラウザであるGoogle Chromeを使ってアクセスできるようにするということですから、想像できるメリットとしては、googleの提供するサービスであるGoogleアドセンスやyoutubeなどのサービス連携を期待しています。

世界に配信されているゲームを他のプレーヤー視点で体感できるといった形の視聴(配信)ができ、世界中の人に見てもらえるようになると、そのスケール感はいまの環境よりも大きくなるイメージです。

まだ正確な情報が少ないところで感覚的な内容になっていますが、詳細が徐々に見えてくると思います。

 

 

sponsored link



-News
-, , , ,